読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・オノマトペ的備忘録

技術ブログだと思った? 残念、日記でした!

まずは書くべし

技術のことしか書かないと決めるとそれだけで負担になる気がしてきたので,まずは日記でもなんでもいいから書くクセをつけようと思った. 日常のこととかは別ブログ立てたほうがいいかなーとも思ったけどこの試みさえ続くかどうかわからないので,とりあえずここでやってみる.

日々のことと聴いてた音楽でも書けばいいかなって思って.

生活

ラボ

ボスと就活先にやっちゃいたいんですよぉ,と話をしてとりあえず修論はあとまわしになった. 年度末までに決まってればいいな〜〜って思います.俺を拾ってくれるところがあるのかわからないけれど. お金欲しいのは当然で,もう少し高次の欲求というか,働くことを通じて{自分がどうなりたいか|社会にどう関わっていきたいか}とかを考える必要がある……気がする.

後輩が C++11 な某ライブラリと戯れてて大変だなーって思いながら見たり口出ししたりしてる. そもそも僕がいなかったらボス以下全員謎の文法に苦しんでたんだろうな……と思う. 先日『ちょっといいですか?』 って呼ばれて『このコード,みんなで見てるんだけど意味わからんのよねえ』みたいなこと言われて, 「あ,これ多分ラムダ式っすよ,C++11 ってので追加されてます,そんでこの auto は右辺から型推論してくれる奴で」とか説明した. ボスは『え,いつのまに C++ にそんな機能ついてたの……』などと大層驚いていた. 擬音は{ラボ|部活|仲間内}の知識箱的扱いです…….

夕方

ゲーセン行って少し遊んできた.ゲーセン自体はちょっと前に行ったけど他人と行くのはすごく久しぶりな感じ.

IIDX DP

  • あんましやらないせいか腕がね,やっぱり一時期より落ちてるよね.EX出せるレベルか怪しいんで基本 STEP UP モードやってる
  • Let The Snow Paint Me DPN の 30-33 小節 右手側ひどくないですか????こんなん押せます???? 「えっえっ……えっ……こんなん押せないだろ!!」とか言いながらやってた

MÚSECA

  • 一緒に行った友達が死ぬほどやりたがってたやつ.僕もはじめてやってみた.レベル 9 くらいまではなんとかできる模様
  • スピンノートはチョンと回してやるだけで十分っぽい
  • 経験済の友達が『ポップンの上下が逆なので最初は混乱する』って言ってて,実際まだたまに混乱してボタンのないところに手を伸ばしてたりする.たぶんあと 10 回もやれば慣れるかなあ

DDR DP

  • 4-5 レベルあたりをふらふら.DDR は未だにスコアを伸ばしていくレベルにない,というか MARVELOUS の感覚がいつまでたっても掴めない.いっつも C とか B+ とかそこらだし,満点近い人って何食って生きてるんだろうと思う
  • DDRDPやってるときがいちばん「あっ……体幹って重要なんだな……」って思う,想定外の落ち方をされると重心移動がうまくできなくてふらついてて,はたから見るとかっこわるい気がする
    • そもそもデブが DDR やってるの自体…… とか言うのはやめよう

音楽

最近は吉川晃司と氷室京介BOOWY を行き来してます

今日は氷室京介の MISSING PIECE てアルバムを聴いてました.そもそも音源はこれと I-DE-A しか持ってないんですけど.

これを書いてる時点では SQUALL って曲が脳内で流れていて,だいぶ気に入ってきたっぽいです.

youtu.be

技術

Python でこういうことができるんだけど

Python 3.5.2 (default, Sep 15 2016, 07:38:42)
[GCC 4.2.1 Compatible Apple LLVM 7.3.0 (clang-703.0.31)] on darwin
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>> '1' == 1
False

この False っていったい何がどうなった結果として返ってきてるんだ? というのが気になってて,これは CPython レベルまで潜って調べないといけないんだろうなーって思ってソースは落としてみたんだけど,さてどっから読んだもんかな,って感じになってる,誰か助けてくれ

つらいことも多いけどあしたもがんばって生きます.