新・オノマトペ的備忘録

技術ブログだと思った? 残念、日記でした!

████████ Advent Calendar について

これは ████████ Advent Calendar █日目の記事です.

なぜこれをはじめようと思ったか

  • 研究で積まれるタスクが多すぎてうつっぽくなってるところがあって,なんか他に意識を向けられる時間が欲しいと思った
  • 年始に書いたような記憶が朧げにある記事 に『技術な記事20本/年くらい書きたい』などとあるけど今年もまあほとんど虚無だったためにそういう余裕があまりなかった.カレンダーの記事を書くていで巻き返しを図りたい.

『████████ Advent Calendar』 について

無事に 25 本程度記事が書けた場合『擬音 Advent(略)』などになると思います,1 桁くらいしか書けなかったら闇やエターナるなど各自で代入すればいいと思います. とくにテーマを定めるわけではないので何なのか僕自身もはっきり決めてなく,ことしのことを思い返したりでっち上げたりすながらそれっぽい記事を書くつもり.

『█日目』について

TL;DR

3 日目にもなって『1 日目の記事です』とか『2 日目の記事です』とか言えない

詳細

Hugo + netlify CMS は 1 日の時点で構想はしていたんですがあまりに眠くて当日手を出すのを放棄してしまい, 翌日の時点でさすがに 1 日目の記事とか真顔で書けねえという気持ちがあってこういう書き方をするのは決まっていたんですが, さいしょ Hugo でなく Pelican でやろうとか思ってたらひどい深みにハマってしまい, とりあえず動いたのが 21 時とかそういうレベルで終わってたので結局その日のうちに記事を書く気力がなく, きょう 1 日目,2 日目の分の記事を書いているので 2 本も『█日目』にするハメになってしまった,というのが真相です

text.gion.me と gion.hatenablog.com の立ち位置

技術っぽいのは向こうに書いてそれっぽくないのはこっちかなーみたいな雰囲気がありますが,未定です

まとめ

3 日目からはじめりゃいいのに 1, 2 日目がないのキモい,みたいな完璧主義というかいらんとこ几帳面みたいなところがあるから精神的負担が大きくなって挫折するんだと思います