新・オノマトペ的備忘録

技術ブログだと思った? 残念、日記でした!

『今月のPVが100を突破しました』

という通知が来たんだ

年始に更新したきりのブログでそんなこと言われたらなんか記事書かなきゃいけない気分になるじゃないですか. ぽちぽち書いてたら Mac が死んで再起動するはめになるじゃないですか. 書いてた文章が( ᐛ?)パァですよ,( ᐛ?)パァ. やる気が減退して 2 日ほど放置してしまった.

最近の擬音

就活

東京に出て就職の活動をはじめているらしいですよ. 昨年末に逆求人イベントに参加して,まあ互いに興味持った企業さんと改めて面談したりオフィス訪問させてもらったりしている.

『擬音さんの予定が空いているところでいいです・教えてください』と言ってくれるの,最大限僕のスケジュールを考慮してくれている感じがあって大変ありがたいんだけど,群馬から都心に出ていくの,擬音のなかではなんだろう,第一イオン化エネルギーならぬ第一上京エネルギー? みたいなのがすごく高いなというのがあって…….
『この日とかどうよ』とか言われればそこしかタイミングがないから「よし,行かなきゃ」と行動に起こすことができるんだけど,いつでもいいって言われると「いつがいいかなあ……」で止まってしまうのが悩みというかなんというか.
周りの人間からしたらすごい贅沢な悩みなんだろうなーってのは思うし,てかもっと気軽に動けるようになりたいですね.

日常

群馬で主に無をやっている.友人の研究室環境が羨ましい.メンバー同士,仲良さそうだしうちと違って空気がギスギスしてなさそうだし.*1

研究室,環境がぶち壊しにならないように尽力してくれた先輩が卒業してしまうと自己中な人間とそのために我慢を強いられている人間ばかりになってしまうし,下手すると来年あたり崩壊するんじゃないかという気がしてる.
でもまあ僕は別に部活とか他のプロジェクトでできた関係がそれなりにあるので,研究室の仲間(笑)みたいなのに期待しなくてはならない理由もさほどないし,ぶっちゃけボスと議論できればあとはどーでもいいし,まあ壊れたら壊れたで仕方ないのかもしれません.僕は被害者ヅラ*2してやっていくので自己中脳ゼロのみなさんは責任持ちをよろしくお願いします.

僕は積極的な人間が志願して所属する環境でなく,受動的に形成された環境でなし崩し的にできる関係に依存してきてしまったフシがあり,なのでもっと研究室の外や学校の外の人間と仲良くしていくべきなんだろう.

技術

ようやく例の Go で Web やる本を読みはじめた: www.oreilly.co.jp
GitHub の PR で進捗を見えるようにしてみている: 1 章 『WebSocket を使ったチャットアプリケーション』 by gion-xy · Pull Request #1 · gion-xy/goblueprints · GitHub
これは PyCon JP 2016 での @laugh_k さんの発表を参考にやってみた.
コミットコメントより PR にコメントしたほうがまあいろいろ見直ししやすいし,ああこういうこと考えながらやってたんですね,ってのがわかりやすくていいなという気がしてるので,しばらく続けていきたい.

音楽

あいかわらず氷室京介をきいている.最近は『ONE LIFE』とか『ANGEL』とか『WILD ROMANCE』あたりが個人的にキてて,ききこんでいるところ.

youtu.be

あと hide の『子 ギャル』を今更借りたけど,なんだか『これをきいてしまったら僕のなかで hide というアーティストの新曲はもう 2 度ときけないんだぞ!?!?』という気持ちが邪魔しているのか,聞く気になれない……w
ところで『子 ギャル』のボーナストラックは『hide SINGLES 〜Junk Story〜』のおまけ以外を逆に並べていってあって,『子 ギャル』含めてシングル曲で時間を遡行している感じになっててセンスあるなーって思った.

ところで僕が hide の曲であるとちゃんと認識した上で初めてきいた曲は『ROCKET DIVE』です.たぶん hide の曲のなかじゃいちばん好き.

youtu.be

まとめ

  • 就職先を探している
  • 雰囲気で実験をやっている
  • Go たのしくなってきた
  • ヒムロックがよい

以上です.

*1:まあ,弊ラボにおいては,いろいろあった

*2:実際,どちらかといえば被害者[要検証]