
新・オノマトペ的備忘録

技術ブログだと思った? 残念、日記でした!

React はじめることになりました

React webpack フロントエンド Emacs

概要

いろいろあって webpack と React をやっていくための学習とか環境設定をしていた.

  • React チュートリアルをさわった
  • ローカルに React + webpack の開発環境をつくる方法をざっくり確認した
  • Emacs でうまくやっていくための設定を調べた

React チュートリアル

公式チュートリアルをなぞった. facebook.github.io CodePen なるサイト上で動く.すごい.でもエラー起こしたときにどこが悪くて怒られてるのかわからない.仕方ない.
ところではじめて本格的に ES2015 な記法に触れたんですけど JavaScript っぽくなさがやばいですね…….でも書いてたら慣れてきた.

ローカルに開発環境をつくる方法

webpack + React

検索して出てきた id:uraway さんの記事『Webpack + React + ES6の最小構成を考えてみる。』を大変参考にさせていただきました🙇🏻
(埋め込みで貼ろうとしたけど URL の途中でリンクとして認識されなくなってしまう……)

ESLint

% eslint --init
? How would you like to configure ESLint? Answer questions about your style
? Are you using ECMAScript 6 features? Yes
? Are you using ES6 modules? Yes
? Where will your code run? Browser
? Do you use CommonJS? No
? Do you use JSX? Yes
? Do you use React? Yes

てな感じ(あとは好み)で設定した上で,eslint-plugin-react の README にあるように,.eslintrc.js に

{
  "extends": ["eslint:recommended", "plugin:react/recommended"]
}

みたいな感じで書き加えてあげると,

import React from 'react';
import { render } from 'react-dom';

import Hello from './components/hello.jsx';
import World from './components/world.jsx';

render(
  <div>
    <Hello />
    <World />
  </div>,
  document.getElementById('app')
);

みたいなコードで React とか JSX 内でのみ使われている Hello, World が未使用だ,という警告が出なくなる.

Emacs でうまくやっていくための設定

なぜ Emacs

JetBrains IDE の学生ライセンスがあるのでそれを使う手もあったんだけど非商用利用しかできないし,現状ちゃんとライセンスを買う気はない*1ので Emacs でやってみることにした.

(use-package web-mode
  :ensure web-mode
  :config
  (progn
    (add-to-list 'auto-mode-alist '("\\.html?$" . web-mode))
    (add-to-list 'auto-mode-alist '("\\.js[x]?$" . web-mode))
    (add-hook 'web-mode-hook
          '(lambda ()
         (setq web-mode-attr-indent-offset nil)
         (setq web-mode-markup-indent-offset 2)
         (setq web-mode-css-indent-offset 2)
         (setq web-mode-code-indent-offset 2)
         (setq web-mode-sql-indent-offset 2)
         (setq indent-tabs-mode nil)
         (setq tab-width 2)
         (setq flycheck-disabled-checkers
               '(javascript-jshint javascript-jscs))
         (when (member web-mode-content-type
                   '("js" "jsx"))
           (flycheck-add-mode 'javascript-eslint 'web-mode))))))

既に use-package を使ってある程度設定してたのでそこにちょちょっと書き足した感じ.もしかしたら要らないものとかあるかもしれない.

まとめ

やっぱりブラウザとか GUI とか見た目に動きがすぐわかるものを書くのは楽しい

*1:本格的に仕事はじめれば必要な道具なので買うなりするとは思う

第 5 回 git challenge に参加してきた #mixi_git

行ってきました. f:id:gionXY:20170128104740j:plain

続きを読む

『今月のPVが100を突破しました』

という通知が来たんだ

年始に更新したきりのブログでそんなこと言われたらなんか記事書かなきゃいけない気分になるじゃないですか. ぽちぽち書いてたら Mac が死んで再起動するはめになるじゃないですか. 書いてた文章が( ᐛ👐)パァですよ,( ᐛ👐)パァ. やる気が減退して 2 日ほど放置してしまった.

最近の擬音

就活

東京に出て就職の活動をはじめているらしいですよ. 昨年末に逆求人イベントに参加して,まあ互いに興味持った企業さんと改めて面談したりオフィス訪問させてもらったりしている.

『擬音さんの予定が空いているところでいいです・教えてください』と言ってくれるの,最大限僕のスケジュールを考慮してくれている感じがあって大変ありがたいんだけど,群馬から都心に出ていくの,擬音のなかではなんだろう,第一イオン化エネルギーならぬ第一上京エネルギー? みたいなのがすごく高いなというのがあって…….
『この日とかどうよ』とか言われればそこしかタイミングがないから「よし,行かなきゃ」と行動に起こすことができるんだけど,いつでもいいって言われると「いつがいいかなあ……」で止まってしまうのが悩みというかなんというか.
周りの人間からしたらすごい贅沢な悩みなんだろうなーってのは思うし,てかもっと気軽に動けるようになりたいですね.

日常

群馬で主に無をやっている.友人の研究室環境が羨ましい.メンバー同士,仲良さそうだしうちと違って空気がギスギスしてなさそうだし.*1

研究室,環境がぶち壊しにならないように尽力してくれた先輩が卒業してしまうと自己中な人間とそのために我慢を強いられている人間ばかりになってしまうし,下手すると来年あたり崩壊するんじゃないかという気がしてる.
でもまあ僕は別に部活とか他のプロジェクトでできた関係がそれなりにあるので,研究室の仲間(笑)みたいなのに期待しなくてはならない理由もさほどないし,ぶっちゃけボスと議論できればあとはどーでもいいし,まあ壊れたら壊れたで仕方ないのかもしれません.僕は被害者ヅラ*2してやっていくので自己中脳ゼロのみなさんは責任持ちをよろしくお願いします.

僕は積極的な人間が志願して所属する環境でなく,受動的に形成された環境でなし崩し的にできる関係に依存してきてしまったフシがあり,なのでもっと研究室の外や学校の外の人間と仲良くしていくべきなんだろう.

技術

ようやく例の Go で Web やる本を読みはじめた: www.oreilly.co.jp
GitHub の PR で進捗を見えるようにしてみている: 1 章 『WebSocket を使ったチャットアプリケーション』 by gion-xy · Pull Request #1 · gion-xy/goblueprints · GitHub
これは PyCon JP 2016 での @laugh_k さんの発表を参考にやってみた.
コミットコメントより PR にコメントしたほうがまあいろいろ見直ししやすいし,ああこういうこと考えながらやってたんですね,ってのがわかりやすくていいなという気がしてるので,しばらく続けていきたい.

音楽

あいかわらず氷室京介をきいている.最近は『ONE LIFE』とか『ANGEL』とか『WILD ROMANCE』あたりが個人的にキてて,ききこんでいるところ.

youtu.be

あと hide の『子 ギャル』を今更借りたけど,なんだか『これをきいてしまったら僕のなかで hide というアーティストの新曲はもう 2 度ときけないんだぞ!?!?』という気持ちが邪魔しているのか,聞く気になれない……w
ところで『子 ギャル』のボーナストラックは『hide SINGLES 〜Junk Story〜』のおまけ以外を逆に並べていってあって,『子 ギャル』含めてシングル曲で時間を遡行している感じになっててセンスあるなーって思った.

ところで僕が hide の曲であるとちゃんと認識した上で初めてきいた曲は『ROCKET DIVE』です.たぶん hide の曲のなかじゃいちばん好き.

youtu.be

まとめ

  • 就職先を探している
  • 雰囲気で実験をやっている
  • Go たのしくなってきた
  • ヒムロックがよい

以上です.

*1:まあ,弊ラボにおいては,いろいろあった

*2:実際,どちらかといえば被害者[要検証]

2017年

日常 ポエム

あいさつと要約

迎えてしまいましたね.

昨年はいろいろ嫌なことがありましたがここに書く・書けるようなことでもないので特に言及しません.

今年は長かった学生生活もとうとう終盤,最後の 1 年を迎えるわけなので,まあそれを有意義に過ごしたい.

修論もいい感じにビシっと仕上げられればいいな. チャランポランやってた奴とかよりしょぼいもの書いたり発表したり,なんてのは絶対避けたいよなあ. 僕はこの程度の人間なのか,と自分を恥じたくない.自尊心が無駄に大きいんだろうな.

また就活もぼちぼち始まったし,まだいろいろ考えなきゃいけないことは多いんだけど, ここだ,と思えるところに就職キメられるといいなと思っています.

昨年はみなさまにはいろんな形でお世話になりました.今後もお世話になっていくつもりです. こんな僕ですが今年もよろしくお願いします.

抱負

大学における後進の発掘

僕はあと 1 年と少しで大学を出ていくのでどれだけ貢献できるかはわからないけど,専門的な知識や技術力を持ちながら不幸にも意識の低い学生の多い弊学にきてしてしまった id:atpons みたいな人間を見つけて未来を託していきたい(雑な表現).なお IGGG は技術コミュニティとしては瀕死状態になってしまった.これについては後で改めて記事書くなりしたいと思う.誰が悪いとかそういう話ではあんまりない.

僕が工学部キャンパスに来てからも技術的探究心を共有できる仲間をなかなか見つけられなくて張り合いがねえな,と思っていたときに手を差し伸べてくれた id:buu0528 という人がかつていました(こんな言い方をしてるが別に故人ではない).僕ももし昔の僕みたいなことを考えている人間がいるなら手を差し伸べて……なんか……なんかしたい.何ができるかは場合によると思うけど.

技術記事 20 本くらい

書きたい.アウトプットのクセをつけていきたい.365/20 = 18.25 なので 2.5 週間に 1 本書けば目標達成できるわけだ.就活や修論もあるので技術探求に時間をどれだけ割けるかはわからないけど,とりあえず年 20 本を目標にしていきたい

アプリかなにかを 1 つつくる

『群馬いち Python ができる』『大学いち技術力がある』とかなんとか言ってても・言われてても実績としてパッと見せられるモノがないしなあ,というのが悩みというか自分に欠けてるところだと思っていて,いい加減なにかひとつ,アプリケーションか Web サービスか,ライブラリとかでもいいんだけど,作ってみればいいんじゃないか,というわけでこれも目標にしてみる.

先にやるべきことがあるし,それなりにリソース使うことなので後手にまわってしまうかもしれないけれど…….卒業できないと困るし卒業してから何するの?って状態でも困るので.

その他,細々したもの

  • イライラしない,しても表に出さない,いつもニコニコしてたい
  • 心の広い人間,許せる人間になりたい
  • 僕の人間性を信用・信頼してくれている人間を裏切ったり,残念な気持ちにさせない
  • 臆病にならずに積極的に人間関係を構築していく.人見知りの克服
  • 初対面の人間,コンテキストをあまり共有していない相手とも打ち解けられる程度の会話スキルの習得,そのための汎用的な話題(本とかテレビ番組とか?)の収集
  • モテる男になる(は?)

サラっと書いたけど困難っぽいものも多い,ですが頑張っていきたい.

末文

2017 年は飛躍,でなくてもせめて来年以降のための助走の年にしたい,と思います. 今後も擬音をよろしくお願いします.

生き残りたい

あれから,熱は引けたが体力を回復しきれないまま先週末もまた東京で過ごした. 先週くらいからの疲れがたまっていてなんだかぼやっとしてたら 1 週間が過ぎていた.

生活

1 週間まとめて書くスタイル(こういうことをやってるとしまいには書かなくなるんだ).

月曜

疲労度がハンパなかったので実家でぐうたら寝て過ごしてしまった. 特筆すべきことは起こらなかった.

火曜

履歴書を作って出さないといけないので適当な書式のものをダウンロードしたり,項目の書き方やらを調べたりしてた. バイト経験はあるが履歴書を書いたことはない擬音なのであった……

あとは @ism67ch にインタビューを受けた.最近の趣味(?)みたいです. 擬音がどう技術文書を読むか,新しいプログラミング言語の習得のしかた,英語の勉強のしかた,とかを喋った.

水曜

ガラス研(友人数名が所属している研究室,外がガラス張りの部屋なのでこう呼んでいる)に夜中に遊びに行っておしゃべりをしてきた.擬音の就活の近況とか,研究室における状況とか,僕の思うこととかを聞いてもらった.冷静に考えて延々と同じようなこと喋るすげえ迷惑な奴だし,彼らや彼女には申し訳ないなーという気持ちが強い.おやつを心付けとして持ってったのでそれで許してほしい.

木曜

██の忘年会だったらしいですね.僕は参加しませんでした.理由はまあいろいろあるんですが,端的に述べると『█を███は勝手だが██████の██を██な』と█に██たクセに自分の██で盛大に██████を██████にした██という█や,███やひとりの人間として██してたところを見事に███た██という█,あとは█████ながら███████から『最近█████の██が████けど███?』などと████をして█████くる██といった██が███には存在して,そんなとこでメシ食ったり酒飲んだりするのは御免だったという話です. 僕のわがままといわれればその通りなんだけど,僕はそこでヘラヘラして飲み食いできるほどの忍耐力は持っていない.

2 次会的なものには参加して少しお酒飲んだりゲームしたりラーメン食べに行ったりしました.しかし年を忘れた気は全くしないので改めて忘年会みたいなのしたい.

金曜

履歴書と ES 作りながら後輩相手にダベる面倒な先輩と化していた.『4 月を待つ』という結論しか出ませんでした.つらいことも多いが生存していかなくてはいけない.

技術

www.oreilly.co.jp なんか図書館にフラっと入ったら置いてあったから借りてみた.書類作り終わったら読みます.

音楽

BOØWY の B・BLUE って曲.これは氷室ソロの動画だけど. youtu.be

ON THE WING WITH BROKEN HEART やぶれた翼で

ON THE WING WITH BROKEN HEART もう一度翔ぶのさ

ON THE WING WITH BROKEN HEART こわれた心で

ON THE WING WITH BROKEN HEART もう一度笑ってよ

TO THE BOYS & GIRLS

悔しいことはたくさんあったけれど,いつか奴らを見返してやりたい,後悔させてやりたい,という気持ちで努力している. 破れた翼と壊れた心しかいまの僕にはないけれど,いつか素直に笑って自由に飛びまわれるようになりたい. いまはその準備中,ことしは長い助走期間,ジャンプ前のタメ時間だったと思って,どんなに辛くても生き延びなくてはいけない……と思ってはいます.しんどいときはあるけどね.

39.8℃でインフルエンザ陰性(は?)

そういうことがあったので昨日はブログ書いてる場合ではなかった

生活

高熱に苦しんだ

水曜夜に帰ってきてベッドに滑り込んだはいいがなぜか寒気がしてなかなか寝付けず,厚着をして収まったかと思ったら身体の節々がだるさを訴えてくるし,いやこれ絶対体調おかしい奴だろ,と思いながら横になってたら異様に身体が熱いしフラフラするしで,あ〜〜これは熱っすね〜〜という感じになってきた.

1 人暮らし 4 年目の終盤にして初めて命の危険を感じて病院に行き,無事『ひとりで病院に行く』実績をアンロックした(基本的に健康優良児で,マジでヤバいときにしか病院なんて行かないもんで,高校までひとりで病院に行くという経験がなかった && 大学になってから風邪ぐらいしかやってない), 熱測ってくれといわれたのでそのとおりにしたらタイトルどおりの体温で,思わず笑ってしまった.いやだってそれなりに辛かったけど40℃近くあるだるさじゃなかったから…….

看護師さんと『9度ある割には辛くなさそうだよね』「いや,僕も体温計見て意外だったんすよw」という会話をしながら鼻に例の綿棒の親分みたいなのを突っこまれたり僕の奇抜な頭髪のことをきかれたりしながら結果を待っていたが,インフルエンザの反応は出なかったといわれてエーって気分だった. 風邪薬出されて『熱が下がらなかったら明日も来てください』と言われ,それを飲んだらまああっという間に熱が下がってしまって,ほんとにただのタチの悪い風邪だった.

いまは元気です.寝てるわりに発熱で体力削られて活力不足というか睡眠不足気味ですが. 土日はまた東京なのがつらい.就活をね,やっていかなくてはならないんですよ

技術

そんな調子だったので何もしてないです :-P

音楽

昨日書きわすれてたんですけど,僕は COMPLEX も聴いてて,とくに 1990 って曲がね,なんか心にくるものがある.

欲しいものも憧れも はじめから違うから 求めつづけて 探しつづけていこう

ってあたり,いろいろ複雑な気持ちが去来して涙がこぼれそうになる.

互いに見ているものが違うことを受け容れた上で,『求め続けて』『探し続けて』いく,そういう考え方を持っていれば色んな意味でもっとマシな結末があったかもしれない,やっぱりそう思ってしまうときはある.

終わってしまったことはどうしようもないので,僕はどれだけしんどくても先を見て進んでいかないといけないわけですね.

ほどけた靴紐を結んで 振り向かずに歩いてゆく

まずは書くべし

技術のことしか書かないと決めるとそれだけで負担になる気がしてきたので,まずは日記でもなんでもいいから書くクセをつけようと思った. 日常のこととかは別ブログ立てたほうがいいかなーとも思ったけどこの試みさえ続くかどうかわからないので,とりあえずここでやってみる.

日々のことと聴いてた音楽でも書けばいいかなって思って.

生活

ラボ

ボスと就活先にやっちゃいたいんですよぉ,と話をしてとりあえず修論はあとまわしになった. 年度末までに決まってればいいな〜〜って思います.俺を拾ってくれるところがあるのかわからないけれど. お金欲しいのは当然で,もう少し高次の欲求というか,働くことを通じて{自分がどうなりたいか|社会にどう関わっていきたいか}とかを考える必要がある……気がする.

後輩が C++11 な某ライブラリと戯れてて大変だなーって思いながら見たり口出ししたりしてる. そもそも僕がいなかったらボス以下全員謎の文法に苦しんでたんだろうな……と思う. 先日『ちょっといいですか?』 って呼ばれて『このコード,みんなで見てるんだけど意味わからんのよねえ』みたいなこと言われて, 「あ,これ多分ラムダ式っすよ,C++11 ってので追加されてます,そんでこの auto は右辺から型推論してくれる奴で」とか説明した. ボスは『え,いつのまに C++ にそんな機能ついてたの……』などと大層驚いていた. 擬音は{ラボ|部活|仲間内}の知識箱的扱いです…….

夕方

ゲーセン行って少し遊んできた.ゲーセン自体はちょっと前に行ったけど他人と行くのはすごく久しぶりな感じ.

IIDX DP

  • あんましやらないせいか腕がね,やっぱり一時期より落ちてるよね.EX出せるレベルか怪しいんで基本 STEP UP モードやってる
  • Let The Snow Paint Me DPN の 30-33 小節 右手側ひどくないですか????こんなん押せます???? 「えっえっ……えっ……こんなん押せないだろ!!」とか言いながらやってた

MÚSECA

  • 一緒に行った友達が死ぬほどやりたがってたやつ.僕もはじめてやってみた.レベル 9 くらいまではなんとかできる模様
  • スピンノートはチョンと回してやるだけで十分っぽい
  • 経験済の友達が『ポップンの上下が逆なので最初は混乱する』って言ってて,実際まだたまに混乱してボタンのないところに手を伸ばしてたりする.たぶんあと 10 回もやれば慣れるかなあ

DDR DP

  • 4-5 レベルあたりをふらふら.DDR は未だにスコアを伸ばしていくレベルにない,というか MARVELOUS の感覚がいつまでたっても掴めない.いっつも C とか B+ とかそこらだし,満点近い人って何食って生きてるんだろうと思う
  • DDRDPやってるときがいちばん「あっ……体幹って重要なんだな……」って思う,想定外の落ち方をされると重心移動がうまくできなくてふらついてて,はたから見るとかっこわるい気がする
    • そもそもデブが DDR やってるの自体…… とか言うのはやめよう

音楽

最近は吉川晃司と氷室京介BOOWY を行き来してます

今日は氷室京介の MISSING PIECE てアルバムを聴いてました.そもそも音源はこれと I-DE-A しか持ってないんですけど.

これを書いてる時点では SQUALL って曲が脳内で流れていて,だいぶ気に入ってきたっぽいです.

youtu.be

技術

Python でこういうことができるんだけど

Python 3.5.2 (default, Sep 15 2016, 07:38:42)
[GCC 4.2.1 Compatible Apple LLVM 7.3.0 (clang-703.0.31)] on darwin
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>> '1' == 1
False

この False っていったい何がどうなった結果として返ってきてるんだ? というのが気になってて,これは CPython レベルまで潜って調べないといけないんだろうなーって思ってソースは落としてみたんだけど,さてどっから読んだもんかな,って感じになってる,誰か助けてくれ

つらいことも多いけどあしたもがんばって生きます.