新・オノマトペ的備忘録

技術ブログだと思った? 残念、日記でした!

第 5 回 git challenge に参加してきた #mixi_git

行ってきました. f:id:gionXY:20170128104740j:plain

なにそれ

ミクシィグループが主催してる,Git についての競技型の技術イベント.ふたり 1 組で課題を解いていく.

ことの始まり

なんだっけ.部活 Slack で話題に上ったこととか,逆求人のイベントで mixi の方とお話させてもらったときに『こういうイベントあるから興味があったら〜』と紹介されたこととか,そういうのの積み重ねで「出れるうちに出ておこうかな」と思って参加応募したら出場できることになった.

当日

前日にひげが東京入りしてたので,渋谷駅で待ち合わせて連れていった.

午前中はキーノートからはじまり,なぜ Git を使うか,ミクシィグループ内での使われかた,とかそういうあたりを聞かせてもらった. そのあと簡単なチュートリアルを受けて昼食(節分が近いということで巻きずし).チューターの方と僕と相方の大学での研究の話などをした. f:id:gionXY:20170128121038j:plain

そして午後に競技. チームの相方と分担して問題を見ていったけど,地味にミスが積み重なって簡単な問題なのに時間を無駄に使ってしまったり, CI 通らなくてなんでだろうと悩みまくってたら相方が『なんかスコアボードでみんな FAIL なんで他を見たほうがいいかも』とアドバイスしてくれて,チューターさんに「実は解けなくなってたりしませんか」と相談したところ,ほんとにテストが狂ってて確実にコケるようになってたらしくゲンナリ,という場面があったりした. 競技内容は使い回されているのでおもらしはダメ,ということなので詳しくは話せないけれど,Git の機能や内部構造について広範な知識が要求される感じの問題集だった,とだけ. 3 時間ああでもないこうでもないとやっていって,終了数秒前に相方がテスト通過してくれてギリギリ同点 3 位に滑り込めた.感謝.

競技のあとは解説の時間.解説を聞きながら悔しい気持ちになったりその手があったかーという気持ちになったりした.

懇親会ではエンジニアの方たちと今回の問題のことやそれ以外のこと……ここでも研究のこととか,就職のこととか……を話したり,過去のイベントでお話させてもらった人事さんや参加者と近況の話をしたりして過ごした. f:id:gionXY:20170128174606j:plain

まとめ

もともと内部構造とか好き好きマンなので Git もっと勉強したいなと思った.あとは Git の闇の面に踏み込まずにやっていける会社で生きていきたい,僕からは以上です.

運営に携わっていただいたみなさんありがとうございました && 参加者のみなさんおつかれさまでした.