新・オノマトペ的備忘録

技術ブログだと思った? 残念、日記でした!

2017年

あいさつと要約

迎えてしまいましたね.

昨年はいろいろ嫌なことがありましたがここに書く・書けるようなことでもないので特に言及しません.

今年は長かった学生生活もとうとう終盤,最後の 1 年を迎えるわけなので,まあそれを有意義に過ごしたい.

修論もいい感じにビシっと仕上げられればいいな. チャランポランやってた奴とかよりしょぼいもの書いたり発表したり,なんてのは絶対避けたいよなあ. 僕はこの程度の人間なのか,と自分を恥じたくない.自尊心が無駄に大きいんだろうな.

また就活もぼちぼち始まったし,まだいろいろ考えなきゃいけないことは多いんだけど, ここだ,と思えるところに就職キメられるといいなと思っています.

昨年はみなさまにはいろんな形でお世話になりました.今後もお世話になっていくつもりです. こんな僕ですが今年もよろしくお願いします.

抱負

大学における後進の発掘

僕はあと 1 年と少しで大学を出ていくのでどれだけ貢献できるかはわからないけど,専門的な知識や技術力を持ちながら不幸にも意識の低い学生の多い弊学にきてしてしまった id:atpons みたいな人間を見つけて未来を託していきたい(雑な表現).なお IGGG は技術コミュニティとしては瀕死状態になってしまった.これについては後で改めて記事書くなりしたいと思う.誰が悪いとかそういう話ではあんまりない.

僕が工学部キャンパスに来てからも技術的探究心を共有できる仲間をなかなか見つけられなくて張り合いがねえな,と思っていたときに手を差し伸べてくれた id:buu0528 という人がかつていました(こんな言い方をしてるが別に故人ではない).僕ももし昔の僕みたいなことを考えている人間がいるなら手を差し伸べて……なんか……なんかしたい.何ができるかは場合によると思うけど.

技術記事 20 本くらい

書きたい.アウトプットのクセをつけていきたい.365/20 = 18.25 なので 2.5 週間に 1 本書けば目標達成できるわけだ.就活や修論もあるので技術探求に時間をどれだけ割けるかはわからないけど,とりあえず年 20 本を目標にしていきたい

アプリかなにかを 1 つつくる

『群馬いち Python ができる』『大学いち技術力がある』とかなんとか言ってても・言われてても実績としてパッと見せられるモノがないしなあ,というのが悩みというか自分に欠けてるところだと思っていて,いい加減なにかひとつ,アプリケーションか Web サービスか,ライブラリとかでもいいんだけど,作ってみればいいんじゃないか,というわけでこれも目標にしてみる.

先にやるべきことがあるし,それなりにリソース使うことなので後手にまわってしまうかもしれないけれど…….卒業できないと困るし卒業してから何するの?って状態でも困るので.

その他,細々したもの

  • イライラしない,しても表に出さない,いつもニコニコしてたい
  • 心の広い人間,許せる人間になりたい
  • 僕の人間性を信用・信頼してくれている人間を裏切ったり,残念な気持ちにさせない
  • 臆病にならずに積極的に人間関係を構築していく.人見知りの克服
  • 初対面の人間,コンテキストをあまり共有していない相手とも打ち解けられる程度の会話スキルの習得,そのための汎用的な話題(本とかテレビ番組とか?)の収集
  • モテる男になる(は?)

サラっと書いたけど困難っぽいものも多い,ですが頑張っていきたい.

末文

2017 年は飛躍,でなくてもせめて来年以降のための助走の年にしたい,と思います. 今後も擬音をよろしくお願いします.